5月ジュニア絵画カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の生徒様は振替対応をいたしますので出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

・汚れても良い格好でお越しください。

低学年

はんたいの手で絵をかこう!

 

こんげつは、「はんたいの手で絵をかこう!」です。

いつもつかう手とははんたいの手で、クレヨンやえのぐを使って絵をかいてみましょう。

最初はちょっとヘンな感じがするかもしれないけど、あたらしい発見がいっぱいあるよ!

 

ふでやえんぴつをもつ感じや、力の入れ方がちょっと違って、

見たことのないような絵がかけるかもしれないね。

 

まずは丸やしかくなどかんたんな形から始めて、だんだんと慣れていこう。

それから、いろいろなモチーフを描いてみよう。

絵が完成したら、どんな新しいことを感じたか、どんな発見があったかを

おともだちや先生とはなしてみよう。

 

はんたいの手でかく絵は、新しいことにチャレンジする楽しい時間になるよ。

ぜひ楽しんでみてね!

高学年

いろいろ迷路

 

    

今月の課題では、迷路画に挑戦します。

 

まずは教室にあるいろいろなモチーフの中からお気に入りを選んで

それをスケッチブックに大きく描いてみましょう。

そして、選んだモチーフの形を活かして、その中に迷路をデザインするんです。

 

迷路を作るのは、まるで冒険をするみたい。

どこに曲がり角を作るか、どこで道を分けるか決めながら、

スタートからゴールまでの道を描き足していきます。

このプロセスが、みなさんの創造力を刺激してくれるはずです。

 

色鉛筆で迷路に色をつけると、作品がもっと鮮やかに、楽しくなります。

色をどう使うかも、迷路の一部として考えてみてください。

 

完成した迷路を通って、どんな冒険が待っているか想像するのも楽しいですよ。

 

 

観察力と創造力を使って、自分だけのユニークな迷路絵を完成させましょう。