5月ジュニア・キッズ造形カリキュラム

  ●みなさまへのお願い●

 

・体調不良の場合は振替対応しますのでご出席をお控えください。

・ご自宅での検温をお済ませの上ご来場ください。

・飲み物とタオルはご持参ください。

・汚れても良い格好でお越しください。

 

※作りかけの工作がある場合は優先的にそちらを制作します。

5/4(日)〜5/11(日)

「ひみつのフェルトハウス」

 

ハウスの中にこっそりものをしまえる、おうちのかたちをしたボックスをつくるよ。

ふたがパカッと開くので、ひみつの宝ものを入れておくのにぴったり!

 

おうちの形はえらべる2タイプ。

三角屋根がついた「四角いおうち」と、円すいの屋根がかっこいい「とんがり屋根のおうち」。

どちらも、自分のすきな色や形のパーツを貼って、自由にデコレーションできます。

 

「ドアをこうしてみようかな?」「煙突をつけたらロケットみたいになるかも!」

アイデアしだいで、おとぎの国のおうちにも、ひみつきちにもなります。

つくりながら、いろんな発想がひらめく課題です。

 

完成したら、「これ、あけてみて!」とおうちの人をびっくりさせてみよう!

中に何を入れるかも考えて、お気に入りのフェルトハウスをつくってみてね。

5/12(月)〜5/25(日)

「びゅんびゅん飛ばそう!ギミック弓」

 

今週の課題は「びゅんびゅん飛ばそう!ギミック弓」。

引っぱって手をパッとはなすと、矢がびゅんと勢いよく飛ぶ、本格的な弓の工作です。

 

「どうすればもっと遠くまで飛ばせるかな?」

「ゴムの強さや位置を変えたら、飛び方はどう変わるかな?」

そんな疑問を、自分の手で作りながら解き明かしましょう。

 

高学年のみんなは、パーツの組み合わせや輪ゴムの位置、力のかけ方を工夫して、より遠くへ、安全に飛ばす仕組みを研究してみてね。

弓がぐっとしなって力強く飛ぶコツを発見できるかもしれません。

 

低学年のみんなは、弓の色やパーツを自由にデザインしてみよう。

どんなひとが使うのかな?どんな飾りをつけるといいかな?

自分でイメージをふくらませながら制作しましょう。

 

ものを飛ばすしくみは、とてもシンプルだけれど、実は奥が深いもの。

作って、試して、また工夫するうちに、自然と考える力が育ちます。

弓を完成させたら、誰よりも遠くまで飛ばしてみよう。

左が高学年用・右が低学年とキッズ用

5/26(月)〜5/31(土)

「コロコロ玉の大ぼうけん!」

 

今週の工作は、「コロコロ玉の大ぼうけん!」。 

玉が高いところからコロコロ転がり、スロープや階段を下りながら、ゴールまで進んでいく。そんな楽しい「玉ころがしマシン」を、みんなの手で作ってみましょう。

 

ペットボトルの内側や外側に、スロープや階段のような道を工夫して作り、玉がスムーズにゴールできるように考えます。

 

「どこに穴をあけたら玉がうまく落ちる?」「坂道は急な方が速いかな?」

考えながら実験すると、「あれ?ここで止まっちゃった!」「思ったより速い!」と、びっくりする発見がいっぱい!

 

工夫して何度もチャレンジすると、観察する力や考える力がどんどん伸びます。

 

テーマや飾り付けも自由自在。

カラフルにしたり、迷路や秘密の道を作ったりして、自分だけの玉ころがしマシンを完成させよう。

完成したら、友だちと作品を見せ合って、どんな仕掛けがあるか探ってみるのも面白いよ。 

楽しみながら学べるゲーム工作、ぜひ挑戦してみてね。

 

キッズ・低学年用

高学年用